2013/07/23

びっくりするくらいの高熱。
しかも、こんな時に限って仕事ビッシリ。。。
迷いに迷って、午後からのLAVA本八幡2レッスンは、店舗スタッフに相談し代行をお願いすることに。
今、お家に帰って来ました。

帰り道に買ったお花を横に置いてみて、豆腐を頭に乗っけてみて、自然の力を借りてみる。
自然治癒力を妨げず、でも出来るだけ早く治ってほしいという願いを込めて。

色んな自分がいます。
どんな状況でも、仕事を優先する時は多々ある。それはプロ意識と責任感。そして、それを担っているのは自分の中にある男性性。
でも今日は、一緒にいてあげたかった。たくさんの人の計画を狂わせてしまいながらも、目の前にいる1人の娘といたかった。それは紛れもなく母性。そして、それを担っているのは私の中の女性性。
男性性と女性性、よく喧嘩をするけれど、だいぶ話し合えるようになり、互いに認め合うことができるようになってきた。
どちらが偉いわけでもなく。互いに支え合っている。

とはいえ、限られたこの肉体。担っている役割が多ければ、何かと犠牲はつきものだ。
それをも受け入れつつ、自分が今どうしたいのかを軸に、やっていくしかない。
自分が本当に望む選択ができたなら、どちらにしても尊い。
世間体や「こうあるべし」で選択したら、自分の選択以外のものを否定してしまうから。

だから、今日の選択には、迷いがない。でも、「正しい」とは思わない。
だって、旦那に出勤時間ずらしてもらって、LAVA本八幡のみんなにもレッスン代わってもらって。
直接絡んでいる人だけじゃなくて、旦那の仕事場の人や、LAVAのお客さん、LAVAスタッフの家族方などにも、影響があるに違いない。
それを、忘れちゃいけない。
誰のおかげで、迷いなく自分の選択ができたのかということを。

2013/07/06

昨日は、とある仕事の打ち合わせで、このお二人にお会いしました。
お二人のコンビ愛が素晴らしくて、息もピッタリ!
終始、笑いが耐えない打ち合わせとなりました。

ヨガの話、食の話を熱く語る私に対して、お二人は
「僕たちは、毎日が暴飲暴食です!」
「メタボなんすよ!」
「いやー、僕たちは、自分と全然向き合えてないっす!」
と、間髪入れずに相づちを打ってくるのが、本当に面白くて!

ここで私は思うのです。
どんなにアサナを練習しようが、どんなに身体に良さげな食生活をしようが、
自分がしていることが正しいと思い込み、そうでない人々を否定的な目で見るようになってしまうならば、やめてしまえ!と。

そんな自分に気づかずに、心身の浄化だとか癒しだとか愛だとか言われても。。。
逆にね、
「自分と向き合えてないっす!」と言い切れるお二人こそが、もうそれがすでに自分と向き合ってる。
向き合えていない現状と向き合うことが、結果向き合っている。
逃げたいという自分の気持ちから逃げないことが、結果逃げてない。

この、「受容」という愛のなせる技は、一見トリッキーで実はシンプルなのだなと思う今日この頃です。

そんな愛溢れるお二人とご一緒できるのが、楽しみです。
お二人の会社が今やろうとしているプロジェクトも、かなり良い感じです。
近いうちに発表できると思います!
お楽しみに!

2013/07/03

一昨日に引き続き今日も行って来れました、ケン先生の通常クラス@IYC九段飯田橋。
通常クラスとは言い難い充実したクラスで、本当に行けて良かったです!

帰り際に先生とお話しもさせて頂いて、嬉しい限りです。
今私がヨガを伝えることが出来ているのも、ケン先生の存在があってのこと。

日本の多くのヨガティーチャーがきっとそうなのだろうけど、私もそのうちの1人なわけで。

誰のおかげで、今の自分が存在するのかを忘れずに生きていきたい。

ケン先生、いつもありがとうございます。
大学時代(といっても私は高卒)の友達、菅澤聡くん(通称サワソー)とランチ。
大学在学中に起業して、今では大活躍の若シャチョさん!!
相変わらずおもしろイイ男でしたよ。


サワソーありがとう!また遊ぼう!

2013/07/01

念願のケン先生に久々に会えた!!嬉しい!!
先生ありがとうございました。