2015/09/16

ヨガビューティ福岡の講座内容

福岡まで、もうすぐそこ!
ヨガという枠に留まらず、様々なジャンルの先生方が集うこのイベントは、
これまであるようでなかった、新しい展開が盛り沢山。

普通に参加者として行きたいくらい魅力的なイベントに、
今回はなんと講師として呼んで頂けたこと、本当に光栄です。

当日は自分のクラスが終わったら、参加者として紛れ込んで、
あちこち楽しんでいると思います(笑)

当日担当する講座についての想いを綴りました。
1時間半という時間の中で、どこまで伝えられるか。私にとってもチャレンジです。

皆様のご参加、お待ちしています!


「キレイをつくる、食とヨガ」
9月20日(日) 13:00〜14:30

食とヨガ。
どちらが先か後かというよりも、両方同時に意識して、共存させることが大切です。
例えばヨガだと、呼吸を整えることで、身体が動きやすくなるという事実があります。
けれど、現代人は姿勢の乱れなどにより呼吸が入るスペースが狭くなっているので、呼吸しやすい身体を作る必要もあります。
呼吸と身体。これもどちらが先か後かというよりも、両方同時に意識し、共存させることにより、双方が進化していきます。
今回の講座では、食に対する意識を高め、捉え方を変えていくための方法をお伝えします。
その中で、「マクロビオティック」理論を用います。
なぜなら、マクロビオティックは日本人により提唱された、東洋思想に基づくガイドラインであり、ヨガのルーツと相違がなく、あらゆるところで驚くほどに結びつくからです。 
そして後半は、前半の食の座学で得た方法をヨガで実践します。
食べる時も、身体を動かす時も、呼吸をする時も、心を見つめる時も、人と関わる時も、
あらゆる生命活動は、別のことをしているのではなく実は全て同じことなのだという感覚を味わって頂けることが、このクラスの醍醐味です。
レシピの幅を広げたり、美味しいものを食べることはとても楽しいこと。しかし、表面的に何を食べるかどうかというよりも、食への関心、高い意識、知ろうとする気持ち、そして食物や食べられることに感謝することが、何よりも大切だと感じています。

イベントホームページは、こちら