2016/07/02

真我が「私」であって、
自我は「私」じゃありませんって?

おーい。
全部自分だよー。
というか、自分の一部だよー。



超越体験だけを切り取って、自我からの逃げ道にしちゃいかんぜよ。

そんなに嫌かね、感情や思考が。
その全部を、体験するために生きてるというのに。

怒りは、創造と破壊を促進し、
苦しみは、人生を味わい深くし、
葛藤は、調和への過程をより甘美なものにしてくれる。

感情や思考から入っても、真実に至れるよ、わりと。
それは、身体から入っても同じことで。
どこからでも、いける。
よけないで突き抜けてしまえば、いける。

全部、無駄じゃないんだな。

きっと、悟りきった人は、こんなプロセスを経ないでもいけるのだろうけど。
いろんな手法もあるみたいだし。

でも私は、私にしかできない体験がしたい。
別にすごくなくていいし、超人的でなくてもいい。

そうなると、生きてるだけでいいとなる。
エゴに感謝しかないわ。まったくもう。