2016/07/31

普通だよ、それ

おかしいことはおかしいと言うことって、普通すぎませんか。
(普通という定義が人によって違うとか、そういう問題ではない、今そこの話ではない)
(おかしいと捉えてる自分の意識を変えればとか、そういう問題ではない、今そこの話ではない)

私は何も、特別に主義主張が強いわけではないと思います。
おーい、それ、おかしくないか?
と言ってるだけ。

それって、めちゃ普通のこと。

強くありたいわけでもなく、正しく生きたいわけでもない。

そんなたいそうなことではなく、
ただただ人間として生きていくうえで、普通のこと普通にできる人間でありたいだけなんです。

たった、それだけのこと。

ヨガをはじめとする精神世界系では、
「起こる出来事は自分の波動が引き寄せる」「相手は自分の鏡」などという教育がわりとなされるため、

不条理な出来事や理不尽な扱いを受けた時も、上記のようなことを自分に言い聞かせて事態をスルーする人が多い印象を受けます。

しかしね、
「おかしいよ、それ」と言うことと、
上記の心がけは、

共 存 で き ま す。

「おいおい、おかしいよ、それ」と喚き散らしながら、
「これを引き寄せたのも自分の中に一因があるんだよなぁ」と捉え、反省し生き様を改めていけばいい。

両方同時に、やればいい。

なのに、
おかしいと思うことに対して主張することが、まるで「人や物事のせいにしていてみっともない」的な変換が勝手になされてる空気感が、謎すぎます。

だってさ、それみんながやってたら、どーなるの。
この世に悪が蔓延って終わるよ。
(善悪は実在しないとか、そういう問題ではない、今そこの話ではない)
 

すごいところ目指す前に、
まず普通を目指そうか。
特別なことする前に、
まず人として普通にすることをしようか。

まぁ、つまりは、
高額の費用払って授業受ける前に、
毎日トイレ掃除してご飯炊こうか。

神様の名前を連呼する前に、
目の前の人の気持ちを大事にしようか。

ちなみに、常に「おかしいだろ!」と叫び倒してるパンクスたちは超普通のことしてて人間らしいから大好きです。

#爽やかな写真を載せて文章を和らげる作戦
#比較的一番爽やかめ
#わりといつもモノクロで睨みきかせてる写真だから
#ヨガインストラクターぽいやつ選んどいたよ
#シドヴィシャスは神様です
#あんまよく知らないけど


photo:SHIGEO GOMI