2016/09/04

本来の私で、本来のヨガを。

自身の活動パンフレットを作ったりする日々です。

外部提携スタジオの活動だけでなく、
今後は、私による、私ならではのヨガクラスをもっと増やしていきたいと思っています。

そうなると必然的に、私はヨガで何が一番伝えたいのかを、よくよく見つめ直す機会が訪れ、自分と深く向き合わざるを得なくなりました。

そんな中、私の尊敬する人に相談したら、

「原点に戻ってみたらどうでしょう?」

と言われました。

その言葉により、
 「インストラクターとして何ができるか」
とばかりを考えてしまっていたことに、気づけました。

あの辛く苦しい時、なぜ私はヨガだったのか?
ヨガにより、何が起こったのか?

インストラクターとしてではなく、私自身がヨガを通じて見た世界。
ヨガが大好きになって、夢中になっていったあの頃。

そうだ私は、心が変わったんだ。
身体が変わる前に、心が変わった。

そこに、一番感動したんだ。
心が変わったことで、後から身体が変わった。

とっても酷かったアトピーが、一生治らないかもしれないと思って絶望していたのが、みるみるうちに良くなった。

今では、アトピーだったことを告げると、信じられないと言われるくらい、悩まされることから解放された。

それだけでもすごいけれど、
私がもっとすごい体験をしたのは、

アトピーであることを恐れなくなったこと。
治っても治らなくても、今ならどちらでもいいやって思える心に変わった時、症状は治まった。

ヨガは、私の心に作用したんだ。

なんかさ、こんな体験しているのに、シェアしないなんて、とても罪深いと反省する。

同じように苦しんでいる人が、いるだろうに。

私は、特に何かの資格があるわけでもなく、○○ヨガを極めているわけでもなく、何百時間もトレーニングを受けたわけでもない。
スキルや知識や経歴で比べれば、すごい先生たちはたくさんいる。

でも、この体験は私にしかない。

だから私は、自分が体験したことを伝えられるヨガクラスを、もっとやります。

心に効くヨガを。
美しさを探求する中で感じた、私なりに行き着いた本当の美しさというものを。
人が生きていく上で大切なことって何だろうという問いかけとともに、明らかに身体だけにとどまることは不可能で、同時に自分だけにもとどまるわけがない本来のヨガを。

得手不得手ばかりを収集・分析したところで、
結局は自分ヒストリーを大切に生きることには、敵わない。
誰にでもある、そしてその人にしかないヒストリー。

自分が生きた道を大事にすれば、自ずと先に歩む道が見える。

過去を忘れて今を生きるなんて、そんな矛盾、一体どんな言葉だろう。
誰が言い出したの。

過去を大切にするからこそ、今の自分に責任が持てるし、
未来も過去も、今ここにあるのだというならば、
過去を忘れた時点で今を生きられていないと証拠だよね。

というわけで、プライベートスタジオ土曜日コースも増設します。

10月開始 
毎週土曜日 9:00〜10:30

今はまだ、手軽にできるFacebookでしか知らせていませんが、少しずつ埋まってきています。

詳細は、下記へ。

みんなのヒストリーも大切にしながら、クラスをしていきますよ。

--------------------------------

芥川舞子による
少人数メンバーシップ制 レギュラーヨガクラス 

当クラスは、芥川舞子が主宰するヨガプログラムの中で、最も主軸となるクラスです。

ヨガは、いつからでも始められ、どこまでやれば終わりというものもありません。
そして、ヨガとは本来、身体を美しく健康にするだけでなく、心が満たされていくもの。
これまで通りの日々の暮らしが、より豊かに感じられると同時に、自分らしさを大切にしながらも周りと調和した生き方が身につきます。
期限も制限もなく、誰しもが始めたその時から実感できる本格的なヨガを、体験してみてください。

-3つのPOINT-

〈少人数〉
個々の目的を尊重し、一人一人に合ったレッスンを提供します。

〈メンバーシップ制〉
講師と生徒の信頼関係を育むことにより、毎回のレッスンが着実に身につきます。

〈月額制レギュラークラス〉
継続して取り組むことにより、ヨガが日常生活の一部となります。

【日時】

火曜コース
①19:00〜20:30 残り2枠

水曜コース
①10:00〜11:30 残り1枠
②19:00〜20:30 残り1枠

土曜コース
①9:00〜10:30 新規募集中

【定員】
各コースにつき6名 

【内容】
身体をしっかり動かすハタヨガをベースに、呼吸法や瞑想法など統合的に実践

ハタヨガでは、ただ動くのではなく「どう動くと、何が起こるか」を意識することにより、基本のポーズでもきちんと〈効かせる〉ことができ、シンプルでありながら効果的に行うことが可能です。
呼吸法や瞑想法では、心の在り方を見つめ、内面のしなやかさと強さを養います。

【対象】
・プライベートスタジオのため、女性限定とさせて頂きます。
・経験の有無や、年齢は問いません。現在では、全くの初心者からヨガインストラクターとしてすでに活躍する方まで、幅広く在籍しています。

【場所】
都営新宿線沿い。東京駅から電車で約20分ほど。
※プライベートスタジオのため、ご予約やお問い合わせを頂いた方のみ、詳細をお伝えします。

【料金】
月額制12000円
※月4回で、5週目はお休みとなります。
※お休みされた際の返金や振替はありません。

【レンタルヨガマット】
1回300円
※事前のお申込みは不要です。
※ご利用ごとに料金をお支払い頂きます。

【特典】
・当クラスのメンバーは、芥川舞子主宰の各種セミナー・ワークショップなどに割引価格にてご参加頂けます。(不定期)
・メンバー限定コミュニティイベントなども開催します。(不定期)

【その他】
・体験レッスンや1回参加枠(ドロップイン)はありません。
・継続することで効果を実感できるので、まずは3カ月を目安に通うことを推奨しています。
・妊娠中の方や、怪我や疾患などをお持ちの方は、一度お問い合わせください。

【申込】
http://www.maiko-akutagawa.com/contact/
希望曜日と必要事項を明記の上、送信してください。
・3日以内に返信メールが来ない場合は、お手数ですが再送をお願い致します。

MAIKO AKUTAGAWA