2016/09/05

ずっとずっと考えた結果、
約5年ほど続けたFacebook個人アカウントを閉鎖することに決めました。
一番、更新頻度の高かったFacebook。
それはなぜだろうと考えた時、読んでくれる人たちの顔が浮かびやすいからかなぁと。

ブログに向かうと書けないことも、Facebookにならなぜかスルスル言葉が出てきて、
最近ではFacebookに更新した記事をブログに転記するという方法をとっていました。

私は、書くことで自分を「受容」しているのだと思います。
心の内にあるものを、書くことで外に表出させた時、それが自分の中に「あるもの」として、認めることとなる。
自分を受け入れるための、ひとつの方法が書くことなのです。
だからこれからも、書くことはやめません。
だけど、書くスタンスを、ちょっとだけ変えてみようと思います。

これまでは、幅広く多くの方に読んで頂きたいという想いのもと、無差別に繰り広げられるタイムラインに乗せていましたが、今後は、読む人に選んでもらいたいと思っています。
読みたいなと思ってくれた人にだけ届くようにすることで、本物の人間関係がまたそこで表れる気がしています。
個人アカウント閉鎖にあたる理由が、まずこのひとつ。


ふたつ目は、レッスンに関するお問い合わせや、個人的な詮索を含む質問などが増えすぎてしまったところにあります。

メッセンジャーはとても便利で、いつでも誰とでも繋がれるメリットは多く、そのおかげで私はたくさんのご縁が生まれました。
しかし、ここ最近は際限無く投げかけられるメッセージに対応しきれなくなってきています。

今後はFacebookページのみ残し、個人アカウントはこの1ヶ月以内で閉鎖させて頂きますので、
そのような都合でFacebookページのいいねリクエストをさせて頂いていますが、ご迷惑でなければ、是非とも「いいね!」をポチッと、よろしくお願い致します。

twitterも辞めたし
唯一、SNSでInstagramは続けます。
Instagram🆔maiko_akutagawa
フォローよろしくお願いします。

それでは、残り1ヶ月ほどは引き続き、個人アカウントを楽しもうと思います!
(これまでの記事をブログに転記する期間をとりたく、1ヶ月ほど必要なのです・・・)