2016/09/09

スペシャルワークショップ最終回

皆さーん

忘れていませんか?
6月から全4回にわたってお届けする、「ヨガとマヤの叡智と曼荼羅with柳瀬宏秀先生」ワークショップ!

マヤ暦の権威である柳瀬先生とのコラボワークショップをやっています。
こちら、最終回が来週に差し迫ってまいりましたので、再掲示!

まだ空きがあるので、今からでもピンときた方は是非、お申込みをしてください。

一回目からの参加でなくとも、理解できる内容となっています。

さて。
ここで、「なぜ芥川舞子はいきなりマヤ暦なんだ?」「芥川舞子は一体どこへ向かってるんだ?」の疑問にお答えしますよ。

まずは、マヤ暦について、超簡単におさらい♪

(これ、私流の説明なので、間違えている可能性大。柳瀬さんに怒られないかしらドキドキ♡まぁいいや)

①マヤ暦とは、古代マヤの人々による、人智を超えた驚異の天体観測力でつくられた暦のこと。

②マヤカレンダーは、全部で17種類!?
時間の測り方が、もはや宇宙レベル。
太陽と月の位置で時間を測ることは容易く、目の前にある自然の事象から多次元的に見えないものを観るから、様々な周期をカレンダーにすることが可能だった。

③マヤ暦に精通すると、時間とは直線ではなくスパイラル(周期)であると理解できる。

⑥つまり、マヤの叡智とは、時間の叡智。マヤの人々は、時間のマスター。

⑥つまり、マヤ暦で生活すると、宇宙のリズムが時計になる。

⑦つまり、マヤ暦で生活すると、自然ののリズムで生きることになる。

⑧つまり、シンクロニシティ当たり前になる。

⑨つまり、それは人が生きる本来の姿!

まぁそんなわけで、マヤ暦はとても精密なカレンダーで、普段グレゴリオ暦を使っている私たちからしてみたら、時間の概念が驚くほど異なります。

そんなマヤ暦を勉強しようと思ったのは、ヨガと通ずると感じたから。

ヨガも、自分を自然の一部として捉えて生きていくことだから、ヨガライフにマヤカレンダーを加えたら、きっともっと豊かに暮らせるだろうと思ったからです。

おかげさまで、マヤ暦とともに生きていくようになったら、たくさんの運命の好転が起きています。
それは、最近の活動内容が活発になっていることからしても、おわかりになると思います。

ヨガも、マヤ暦も、古代先人たちが残してくれた宝物。
それを、現代人がどのように生かすのかを、いま問われているのだと思います。


ヨガをする人もしない人も。
マヤ暦を知らない人も知っている人も。

どなたでも、ライフスタイルに取り入れて頂きたいものなので、ぜひお気軽にご参加くださいね。

下記、詳細です。

---------------------------------------------

〈ヨガ〉と〈マヤの叡智〉と〈曼荼羅〉。

この3つを同時に学ぶことができる、スペシャルコラボレーションセミナーを開催します。

古代インド発祥のヨガと、マヤの時間の叡智「コズミック・ダイアリー」(13の月の暦)、そして仏教での悟りの境地を表した曼荼羅。

これらを同時に捉えた時、私たちの意識の進化は、急激に加速するでしょう。

日本におけるマヤ暦研究第一人者、柳瀬宏秀氏に直接学ぶ〈マヤの叡智〉からは、「時間」という概念の'本当の意味”を知ることができます。

そして、ヨガ講師として様々な場面で活躍する芥川舞子によるヨガレッスンを通じて、心身に自然のリズムを呼び覚まします。

世界的にも稀にみるクオリティの曼荼羅に囲まれながら、古代の先人たちが残した偉大なる叡智に、ぜひ触れてみてください。

忘れかけていた「自然時間」が一気に蘇り、全てとの繋がりを感じながら生きることができるはずです。

--------------------------------

最終回テーマ 「全てとの繋がりを感じて」

ヨガ : イシュワラプラニダーナにおけるアーサナプラクティス(芥川舞子)
座学 : 叡智とは何か? 空の中の無限の蔵 (柳瀬宏秀)

身体を動かすヨガと、座学を3時間に渡ってお届けします。

イシュワラプラニダーナとは、ヨガの教えの中で言う、ソース(根源)と繋がることを意味しています。
最終回では、「私」と「あなた」の分け隔てをなくすこと、ヨガのポーズを通じて実践します。

そして、柳瀬先生には、「マヤの叡智」が何なのかをお話しして頂きます。
お話しを聞くことで、たくさんのゲートが開き、視点が変わり、これまでの常識に縛られない生き方となるでしょう。

--------------------------------------

【料金】
10000円

【場所】
曼荼羅美術館(練馬高野台駅)

【申込】
http://www.maiko-akutagawa.com/contact/
必要事項を記入して送信してください。
3日以内に返信がなければ、お手数ですが再送してください。
持ち物などの詳細は、予約完了メールにてお伝えします。


☆懇親会のお知らせ☆

コラボワークショップなだけでもスペシャルなのですが、今回ばかりはもっと特別なのです。
それは、柳瀬先生がこの日、マヤカレンダーでのバースデー(ツォルキン・バースデー)なのです!!
これは全く打ち合わせ無しです。やはりシンクロニシティがここでも起きました。

このように、大変意味深い最終回なので、講座後に懇親会も開催します!

まるで講座の延長のように、たくさんのお話が聞けます。

楽しく深くディスカッションしながら、柳瀬先生のツォルキンバースデーを一緒にお祝いしましょう!!

※懇親会参加希望の方は、その旨を予約時に記入してください。
※費用は実費となります。