2016/05/29

怒涛の運動会が終わり、ほっと一息!

この日ばかりは、もう本当に、胸がいっぱいになりますね。

私はね、私にしかできないことしかしたくないと思ってる。
それでどんなに仕事が減っても、どんなにお金が減っても、
それを引き換えにしてでも、自分にだけしかできないことをして生きていきたいと。


そしてその、私にしかできないことの極みって、
娘の母親であることだと、思ってる。

今日という日は特に、「親にして頂いてありがとう」と深く思った。

やっとそんなふうに思えるようになった。
子の成長にも、自分の成長にも感無量です。



2016/05/28

2016/05/27

こちらホットヨガスタジオLAVA 、TVCMの「ヨガインストラクター編」です。

私はこのCM撮影にあたり、事前に長時間のインタビューを受け、実際に語った言葉をCMの中でも起用して頂いています。

ヨガを教えるということは、知識と経験を養うべく、たくさんの努力を要するのは言うまでもありませんが、何よりも大事なのは、ハート。

若くしてインストラクターになった私たちは、生徒さん方のほうが年齢も上だったり、人生経験も豊富なことが多い中、まだまだ未熟な自分たちに一体何が提示できるだろうと、少なからず葛藤を抱くこともしばしばあります。

そんな私たちだからこそ、「どうしたら喜んでもらえるだろう」という気持ちを常に持ち続け、日々成長するために努力できるのです。

だから、LAVAインストラクターのホスピタリティは、群を抜いていると思います。
これほど多くの人に支持して頂ける秘訣は、ここにあります。

https://www.facebook.com/yoganooshigoto.LAVA/videos/1032948976741415/

LAVAの新入社員の約9割はヨガ未経験!資格や経験は問いません。充実の研修制度でこれまで1,000名以上のインストラクターを育成してきました。資格だって働きながら取得可能!

2016/05/25

人に優しく自分に厳しくなんてウソ。
人は、自分にしてることしか人にできないよ。
自分も人も、一緒だよ。

2016/05/22

お姉ちゃんのマネ

8年間、添い寝した娘がついに自分の部屋で寝たいと言い出し、最近一人寝デビューを果たした矢先のこと。

冬物の毛布をクリーニングに出そうと思い、玄関に置いておいたら…これまで添い寝していた愛犬花子までもが、一人寝デビューを果たす模様。


おいおい、あんたもか。
ちぇ。寂しいぜ。


かつて葛藤していたことが、
今となっては自分の強みとなっている。
自己受容が進むと、
正負は対立しあうものではなく、補い合うものに変容するということか。
愛のなせる技。

2016/05/21

月の出

今まさに、満ちていく寸前の月が昇るところ。

なんと美しいこと!!


「そんなんじゃ、ダメになるよ」
いや、ダメでいいっす。

かつて葛藤していたことが、
今となっては自分の強みとなっている。

自己受容が進むと、
正負は対立しあうものではなく、補い合うものに変容するということか。


愛のなせる技。

2016/05/20

【5/20発売】ヨガジャーナル掲載

本日発売「ヨガジャーナル」(セブン&アイ出版)




















巻頭特集ページにて、ヒップアップを達成するためのヨガを、6ページに渡りご紹介させて頂きました。





ぜひご一読ください!

2016/05/16

「怒れない」ということは、自分が粗末に扱われることを黙認するということだと思う。
怒って事態が悪化するのは、怒りの感情そのものに問題があるのではなく、伝え方や表現の仕方に問題があるのだと思う。
だからこそ、表現力が大事。

2016/05/15

失ってから気づいたって、いいじゃない

私はまだまだ未熟なので、

事あるごとに落ち込みます。
悲しくなったりします。
不平不満を漏らしたりもします。
不幸せだと思ってしまう時もあります。


けれど、そんな私であっても、唯一、絶対的に幸福を感じる時があります。
それは、娘と犬が揃って寝ている姿を見る時。


















この時ばかりは、
どんなに辛い渦中にあっても、私は完璧に満たされていると思えた。
どんなにどん底でも、私はありのままで完全だと思えた。
どんなに先が見えなくても、私はすでに何もかも与えられていると思えた。

このように、私にとって二人の寝顔は、至福の極みだったのです。

そんな中、大きな変化を迎えました。
娘が一人で寝たいと言い出したので、ベッドを購入してあげて、先日からついに自分の部屋で寝始めたのです。
初めて別々で寝た日の夜、それはそれはぽっかりと心に穴が空きました。
まぁ、あれだけ至福だったわけなので、そこのところは覚悟していました。

しかし、その後ふと隣の旦那の顔を目にした時、意外な衝撃が走りました。
「あれ!? 10年前に戻ってる!」

そう。
そこにあったのは、娘が生まれる前の、結婚当初の光景でした。
そこで初めて理解したのです。
子育てとは、なんとあっという間なのだろうと!!!!!

親としての悩みを、母に相談した時によく言われました。
「今の時期だけだから。あっという間だから」と。
その言葉が、ようやく腑に落ちました。
もし、もっと前からわかっていれば、もう少し優しくできたかもしれない。
けれど、そんな想いとは裏腹に、過ぎ去って初めて理解したり、失うことでしか気づけなかったりしても、いいんじゃないかと思うんです。

私ね、最近「後悔」することさえも、怖くなくなった。

「失う前に気づけるように」とは正論で、そうはいかない現実ってあるじゃない。
まさに子育てがそうで、綺麗事では決して片付かないことばかり。

こんなふうに書いている私だって、毎晩「早く寝ろ寝ろ念仏」を唱えまくっていたし、寝てる時に足で蹴られてイラッとした。

その渦中にいる時は自我にまみれて、
大切さを見失うことも、
それを後になって悔いることも、
そこから新たに何か気づくことも、
さらに忘れてまた反省することも、
きっとある。

でも、それ自体がもう全て、愛おしい経験なのです。

私は今回、娘と犬と寝る時間がもう二度と戻らないのだということを体験として理解して、より一層、娘との時間が大切に思えるようになりました。

失って気づけるのであれば、私はこれからも前向きに「失う」ことを受けて立ちたいと思います。

添い寝おっぱいから始まり、寝かしつけ、絵本の読み聞かせなど、たくさんたくさんやってきました。
娘が寝た後に仕事をしなければならない時に限ってなかなか寝ついてくれなくて、結果2時間以上の寝たフリをしたこともざらにありました。
お疲れ、私。

ひとつの役目が終わった今、寂しさと安堵を感じながら、これからまた更なる至福の極みを味わえることに、想いを馳せています。
いやはや。
しかし、自主企画を一発打つというだけで、組織の中でやっている時よりも比べ物にならないくらい広い景色が拡がっているのだということを痛感する。
自分の至らないところも、よく見える。
何の後ろ盾もなく、丸裸でどこまでチャレンジできるかな。
世の自営業さんたちリスペクト。
覚えてます覚えてますって。
免許更新が明後日までなのはちゃんと覚えてますってば。

2016/05/14

【CM出演】ホットヨガスタジオLAVATVCM、本日よりO.A

いよいよO.A!
ホットヨガスタジオLAVAのTVCMが、本日より関西・東海・北海道地区で流れます。

私のヨガインストラクターとしての始まりは、LAVAからでした。
LAVAとともに歩み、育まれ、ここまで来れた中で、このように業界初となるCM制作に携わらせて頂くことができたのは、本当に嬉しいです。

LAVAは、現在の日本におけるヨガ文化を構築し続けています。
これからも更に発展していきますので、ぜひともよろしくお願いします!

※今回の動画は、ホットヨガ編15秒バージョンです。私がお気に入りの30秒ロングバージョンなども、近日中に公開できるといいな〜


2016/05/10

緊急告知!!

OSH Yoga出演中の更科有哉先生が
OSHMAN'Sルクア大阪店 店頭にて
デモンストレーションを行います♪( ´θ`)ノ

【デモンストレーション詳細】
5月20日(木)16:45〜17:00
ルクア8F オッシュマンズ大阪店 店頭

高い技術と集中力から生み出されるAsanaは
正に肉体のART(OvO)!!

このデモンストレーションを見逃しちゃ損!
詳しくはこちらから↓↓↓
https://osh-apps.jp/osh-yoga/event/2837.htm

*** OSH Yoga ダウンロードはこちら***
(無料・広告無し・課金無し)
http://p.tl/AHPZ

2016/05/08

気持ちのいい朝を

本日、PLAZA会員様限定で朝ヨガ特別レッスンを、リニューアルオープンしたOSHMANS新宿店にて開催しました!



















レッスンを終えて、オープン前の店内をひとしきり散策。
レディースコーナーが充実していて、素敵なラインナップばかり。
街に出かける時も、身体を動かす時も、両方いけるウェアが充実していました。

新宿に行かれた際は是非、足を運んでみてくださいね!
スタッフの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました!
母に、「立ち姿が美しい」と言われ、上機嫌♪
もはや老年は立ってるだけで、座ってるだけで事足りるような人になりたいと思っているので、とても嬉しい褒め言葉。

2016/05/07

流されているわけではない。
流れに身を任せているのさ。

2016/05/06

調子がいいと思っている時にかぎって、軽率な発言をしてしまったり。
落ち込んでる時にかぎって、人に寄り添えたり。
だからつまりね、「重さ」が大事だと思うの。

2016/05/05

名もなき戦士の祈りのうた

『無名兵士の祈り』作者不明(無名の南軍兵士)

大きなことを成し遂げる為に
力を与えて欲しいと神に求めたのに
謙虚さを学ぶようにと
弱さを授かった

偉大なことができるように健康を求めたのに
より良きことをするようにと
病気をたまわった

幸せになろうと富を求めたのに
賢明であるようにと
貧困を授かった
世の人々の賞賛を得ようとして
成功を求めたのに
得意にならないようにと
失敗を授かった
人生を享受しようとしてあらゆるものを求めたのに
求めたものはひとつとして
与えられなかったが
願いはすべて聞きとどけられた
神の意にそわぬ者であるにもかかわらず
心の中の言い表せない祈りは
すべて叶えられた
私はもっとも豊かに祝福されたのだ

〜英語原文〜
I asked God for strength, that I might achieve.
I was made weak, that I might learn humbly to obey...
I asked for health, that I might do great things.
I was given infirmity, that I might do better things...
I asked for riches, that I might be happy.
I was given poverty, that I might be wise...
I asked for power, that I might have the praise of men.
I was given weakness, that I might feel the need of God...
I asked for all things, that I might enjoy life.
I was given life, that I might enjoy all things...
I got nothing I asked for - but everything I had hoped for;
Almost despite myself, my unspoken prayers were answered.
I am, among men, most richly blessed! 
------------------------

白鳥哲監督の映画「祈り」の中で引用されていた詩。
私はこの詩を一生忘れないと、忘れたくないと思った。
「願いが叶う」とはよく言うけれど、人が願うことなんて、きっとたかが知れている。
本当に望むものは、いつどんな時も、もうすでに与えられていたのだと気づくには、あとどれぐらい時間がかかるかな。

名もなき戦士は、きっと今もいっぱいいて、私たちのために知らないところで戦っているんだろう。


5月14日セミナー、残席わずかとなりました!
詳細はこちら。
https://www.facebook.com/events/962193493834789/

2016/05/03

知ってる?
「軽さ」は時に、人を傷つけることを。

【5/3発売】亀山ののこ写真集 9 ー憲法第9条ー

本日5月3日は憲法記念日に、フォトグラファー亀山ののこ写真集「9」が発売となりました。


昨年10月に降り立った糸島の海でのフォトセッション。そこで撮り下ろした写真が表紙となり、感無量。

〜目の前の風景は、何に守られてきたのだろう〜

という問いかけから、私はこの憲法第9条によって守られてきたのだということを、この美しい写真集を通じて強く強く実感しました。

ならば、今度は私たちが守る番ではないだろうかと思うのです。

今こうして、好きなことを楽しむことができるのは、誰のおかげ?
どんな背景があったから?

この写真集を通して、たくさんの深い対話が生まれ、それにより多くの人が声を上げられる環境になることを願っています。

2016/05/01

連日の・・・

オーガニックライフ東京の出演依頼を泣く泣くお断りしたのは、4月29日のバイオリン発表会に続き、今日はピアノの発表会と連日の発表会続きだったからです…

昨日のOSH Yogaフェス大阪よりとんぼ返りからの、私も今からピアノを弾きます…(汗)
諸々、業務が滞っておりすみません!
あと少し親子共々、頑張ります。