2016/06/30

帰り道は焼き尽くした。
行き先も不明。

正気に戻ると、ここはどこ状態。
でも、なんだか力が湧いてくる。

そんな私の話を受けて、母が
「舞ちゃんは本当に筋金入りね・・・」と。


筋金入り、
英語に訳すとハードコア!!(笑)


そうだよ私はハードコアを聴いて育ったってんだよ。目が醒めるような、最高の褒め言葉⭐︎

2016/06/29

からの、
「初めての"トシ山本"」講座、無事終了しましてん。
マジで、放送禁止レベルの会話。

「今日は男4人だから、何でも話せるなー!!」
やかましい。誰が男だ。

あーあ。
会っちゃったよねぇ。



あてましたよ、あれを。

梅雨で髪が決まんなくて、すごいストレスだったので、

開き直ってパーマをあてまして。


とっても気分がいいです。

しかし、なぜ年々、髪の色が茶色くなるのだろう。
カラーリングは、もう10年以上してないんだけどな。


頭の北半球は縮毛矯正、南半球はパーマと、
コンビネーションの神業です。


uka丸の内KITTE店 時枝 大先生、ありがとうございます。

また来年ね(笑)





2016/06/27

証拠を得てから信頼するの?
根拠があってから委ねるの?

違う違う、そうじゃない。
信頼すると決めたら、信頼する。
委ねると決めたら、委ねる。

何かを与えてくれるなら信頼しますなんて、
身を任せて恩恵を受けれるなら委ねますなんて、
そんな条件付きの取引は、通用しない。

根拠もなく、保証もなく、
ただ直感に従って、
無条件で信頼する。委ねる。
そう決めたなら、そうするだけ。

無条件で愛されたいなら、まず自分が無条件であること。
信頼できる根拠があってから信頼する、
のではなく、
信頼したから、後から根拠がやってくるんだ。

これまでの順番を、ひっくり返せばいいだけ。

宇宙の法則は、もしかしたら全部、逆さまなのかもしれないと思う今日この頃。
ちょっと走りすぎちゃったね。

https://www.facebook.com/maiko.akutagawa.7/videos/1004602439618072/


2016/06/26

やりたいことがやれてない時や、
好きなことができてない時など、

自分らしさとは程遠い状態であっても、
それもけっこう良い時間なんじゃないかとさえ最近思う。

そこで蓄えたストレスが、のちに大きな原動力となるから。

さっさとやろうとしなくていい。
物事がうまく運ばないことにも、腰が重いのにも、
人智を超えたワケがあるかもしれないし。

2016/06/25

OSHMANS新宿店presents、朝ヨガ終了しました!





男性率高しなのが、またいいね。
陰陽バランス取れて、場の空気感の巡りがよかった。

しかし、なんでこんなに楽しいんだろう。
みんなのおかげだ。
ありがとう本当に。
こっちが楽しませてもらってるよ。

次回は7月31日(日)、8月28日(日)ともに9:00〜10:30です!
ご予約はOSHMANS専用ページからとなります。
後日、予約開始です。

2016/06/20

「母であること」だけで、もうすでに充分

父の日である今日、この手紙を渡されるというね(笑)

道徳の授業で「お母さんを泣かせるほどの手紙を書こう」という企画だったらしく。

えぇ、えぇ。泣きましたとも。
そりゃあね。

今週末も、実家に入り浸り。
娘のお世話は全部、母に任せっきりで、私はのんびり過ごしました。

私の母は、子どもと遊ぶのが本当に上手で、娘は私と遊ぶよりも「ばぁば」との遊びのほうが楽しいらしく、
実家に行くと私は完全に放置されてます(笑)

何においても完璧じゃなくていいのよね。
お母さんが全てにおいて一番じゃなくていい。

ただ、こうして手紙に書いてくれたように、毎日お腹を満たすご飯と安心して寝れる場所をつくることだけで、
もうそれだけですごいことだと思うのよね、お母さんって。

忙しい時は目を見て話せない時もあるし、
自分のことでいっぱいになっている時は、娘についてのあれこれを忘れてしまうこともある。

けれど、
「母であること」だけで、もうすでに充分。

娘からの手紙で、そんなことに気づかせてもらった私はやっぱり幸せ者です。
6月25日(土)9:00〜10:00 @オッシュマンズ新宿店 ヨガクラス
オンライン予約がもうsold outになったみたいで、
急遽、追加枠頂いちゃいました!

こちらから予約できます↓
よろしく!

2016/06/18

連日、娘の授業参観にいそしんでおります。
蚕を育てているらしく、
恐る恐る、餌をあげている模様。

未知のものって、コワイよね。
それって、当たり前だよね。

子どもって、
「恐れること」を恐れないで、ちゃんと恐れてるし、
「逃げたい気持ち」から逃げないで、ちゃんと逃げてる。
つまり、そのまんま、丸ごと向き合ってる。受け入れてる。

いつからだろう、
恐れることを悪しきこととして、平気なフリをしてたのは。
逃げたい気持ちに蓋をして、何が何でも向かおうとしてたのは。
それが、逃げないことだと思ってたけど、
「逃げたい気持ち」から逃げるために、アクティブに行動していただけだったみたい。

何も操らなくても、自然にしてればいいだけだと、いつも子どもたちに教わります。
しかし、この蚕の餌、相当臭い。

2016/06/16

頭がごちゃごちゃ言ってきてマジでうるさい!
けど、
理性に振り回されず、
感情に従い続けようと決めました。
(普通、逆でしょ…でも、そうなのよ)


以前から決めてるけど、もっと決めました。

あ、私が言う「感情」というのは、
感情に成りすました思考のことではありません。

奥底から今この瞬間湧いてくる魂の声のことです。
つまり、歓喜です。

2016/06/15

そうそう6月から月1で3回にわたり、OSHMANS新宿店で朝ヨガします!
予約が始まってるようです。
よろしくー!
https://www.instagram.com/p/BGq0hmsqQYk/
今日のハウススタジオ可愛い!!
梅雨だけど、テンション上がった。

2016/06/12

毎回楽しみにしている、踊りの稽古in大阪から帰る道すがら回想中。
今日もたくさん先生とお話しできて、ときめき全開。

「まだ、何かしようとしてる。狙ってる。もっと、何もしなくてええねん♡」

「自分が頑張って鍛えた力なんて、あっちこっちに存在する力に比べたら、たかがしれてんねんで♡」

「自分が正しいと思うこと、考えやこだわりは、相手を潰してまで押し通そうとするほど大事なことなんかな? そこまでして守ろうとするほどのことちゃうと思うわ♡」

「誰かと勝負して最後一人自分だけ勝ったとしても、自分がみんなを潰してもうてるから誰もおらんくなるやん。そしたら自分が困るやん♡」

あまりにも愉快に、笑顔でチャーミングに話される先生の姿と、お話しの深さのギャップがもうたまらなく素敵すぎる。
このように、踊りといっても、ただ振り付けを習うだけではありません。

人として本来あるべき姿というのを見せてもらい、またそれを阻害するような、自分がしている不自然なことに気づかせてもらっています。
つまり、生きる極意を、踊りという定義を通して教えてもらっています。
だからわざわさ大阪まで行くわけで。

以前の私は、距離が遠いだとか、行く時間がないだとか、色々な理由をつけて、やってみたいことをやらないでいた。
けれど、ある時をきっかけに、そういう自分を全部見直してみた。

「もし、時間があって、お金もあって、身体も元気で、周りは誰も反対してなくて、障害だと思っている全てのことが解消したとするならば、私は何をしたい?」
これ、めっちゃ自問自答したの。
何百回も繰り返して。

そうしたら、これまで自分が望んできたことって、無数の条件を付けた範囲内での'こぢんまり”とした望みだったことに気づいた。
そんな、自分が決めた範囲内での「やりたいこと」をやったとしても、なんかあんまりグッとこなかったりで。

今思えば、こんな狭い範囲で物事を見ていたら、自分の直感も外れて当然だったなぁと。
それからというもの、とにかく無自覚に条件付けるのをやめた。
おかげで得られるものが大きい。

こんなに素敵な先生に出会えた。
恩恵を受ける器をまずは築く必要があったんだ。

今回の稽古も、最高でした。

あ、私のヨガレッスンでは、ここ数ヶ月前から、ここで習ってることを、ほんの少しずつシレッとやってます。

2016/06/10

断捨離が進まない・・・笑
まぁいいや今日は。
ひょえええーーー!!!
いいなぁ。妊婦って。
また孕みたくなってきた。
ひぇぇぇぇーーーー!!!!
凛ちゃあーーーーん♡♡♡
ぎぇーーーー!
なつかしぃぃいーーーー!!!
凛ちゃあーーーん!!!!♡



今また、モーレツな断捨離をする中で、昔の写真が出てきてこれまた手が進まない。。
この写真は、なんと15年前の!!!
この時から、人生の約半分以上経ったなんて、、、もう信じられない。


今になって9歳の子どもがいるなんて、この時の自分は想像すらしてなかった。
人生、本当に何があるかわからないね。
ここまで、もうたっくさん、色々あったけど、、、
うん。いい歳の取り方してると思う。
これからも、そう思える自分であるために生きよう。

2016/06/09

「言いたいことが言えない」んじゃなくて、「言わないこと」を自分で選んでた。

「我慢させられてる」んじゃなくて、「我慢すること」を自分で選んでた。

毎日、自分で選んだことによって今の自分があるのだとしたら、

もうすでに、望んだ通りに生きていたんだな、これまでも。


今だって、きっとある。

本意でない望みを、無意識に叶えちゃってること。

それらをもっともっと自覚して、どんどん解き放っていきたい。
photo : SHIGEO GOMI 



しげちんありがとう!
今度は私がしげちんを一眼で撮ってみようかしら!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日は作品撮り。
これは本日のモデルさんに作品撮られて嬉しはずかしザンスー

Shigeo Gomi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016/06/06

きゃー
3年前かぁー
今はね、また嬉しそうに話しかけにきてくれるよ。
それもまた成長だね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4年前の今日
5歳の娘の保育参観。
「お母さんきてるよ〜」と友達にひやかされた娘、私と目合わせてくんないし!
家では言わないのに、自分のこと「あたし」とか言ってるし!
去年の保育参観は、後ろ振り返って嬉しそうに手振ってくれてたのにな…...
変わったな…お母ちゃん寂しいな…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思った通りになんてならなくていい。
思った以上になればいい。

思い描くことがなければ、未来は思った以上のことしか起きないということか。

おもしろいから、もう少し続けてみよう。

2016/06/04

知らなかった。
私が何よりも欲していたのは、一切妥協のない人間関係だったということを。
意外すぎた。

死ぬほど人見知りで、初めての人と会話続かなくて、人がいっぱいいるところが苦手で、一人の時間が好きで、
そんな表面的な要素でしか自分のことを見ていなくて、気づかなかった。


私は、一切妥協のない、全てを曝け出せて受け入れあえる人間関係が、何よりも欲しい。

こんなことに気づくまでどんだけかかったんだという気持ちと、
生きてる間に気づけてラッキーだなという気持ち。
Facebookアプリがなぜか開けなくなって早1週間。。。
このままでいっかぁ〜
PC開いた時にまとめて書くしぃ〜

なんて思っていたものの、
思い出しながら書くのって本当しっくりこないし、切れ味悪すぎるからもうやめた。

この一週間の私の出来事や気づきよ、さよ〜なら〜
その瞬間に出されなかった直感や感情や気づきや想いは、
もうすでに腐り始めるのだということ。
鮮度が命。生モノですからね。

置き去りにした想い。後回しにした気持ち。時間を空けた心。沈下した感情。
後出しでも、出したほうがいいとは思うけど、
でもやっぱり、その瞬間に、爆発する純粋さには敵わない。
私はそういうほうが、好きだなぁ。

明日、ソフトバンク行こうっと。

2016/06/02

じゃあさじゃあさ、
私の90'sオールドスクールジムニーMT車も、きちんと計ったらもっと燃費がいいのかなぁ・・
(この時代に、軽なのに、燃費6とは大きな声じゃ言えないよ)
木陰でひと休み。
1年前だぁーー!
小さーい!
こんなに大きくなるのね。。。