2016/11/29

いつものように家事をして、娘の髪の毛結わいてご飯を作って。
誰も気づかないくらいの、いつもと変わらない日。
だけど実は、今日は新たにスタートする大切な大切な日。

一見、何も起きていないかのような日。
だけど実は、私の魂にずっと刻まれるであろう大切な大切な日。

足元固めて、歩んでいこう。
また大切に、育んでいこう。
改めて、しきりなおして、進んでいこう。

そう決意した時、ふと思い出した。
今日は新月じゃん。

新月の日だからといってスタートさせるのではなく。
満月の日だからといって完成させるのではなく。

始めた日がたまたま新月で、
終わる日がたまたま満月。

自然に、そうなる。
創ったと思ったら壊したり、
手に入れたと思ったら失ったり、
決めたと思ったら迷ったり、
純粋だと思ったら意地汚かったり、
我ながらややこしく生きているなと、自分で自分に呆れる。

けれど、自然のリズムが、人生に起こることと同調していることに気づいた瞬間だけは、これまであったいろんなことが、全て繋がってみえてくることがある。

そんな時、また自分を信じてみようかなと思える。
心が閉じても、
また開けばいいよね。
photo:nonoko kameyama

2016/11/28

謎のユニゾン。
ポーズもユニゾン。
パジャマもユニゾン。


今日はまたもや大失敗をしてしまいました。。。

ご迷惑をおかけした皆様、ごめんなさい。
温かくフォローしてくださった皆様、ありがとうございます。
助けてくださった皆様、ありがとうございます。
内心ムカついている方々、当然です。
皆様のお気持ち全てを受け止めて、反省して次に繋げます。

そんな中、今日は素晴らしいこともあった。
ずっとずっと模索してきた、私の中での「ヨガとは?」が、またさらに明確になった日だった。

「自分の中で答えを出すこと」に一番重きを置いている私は、
あれもこれも学ぶことにあまり積極的ではない。
巷で行われているTTやイベントなど、非日常空間でヨガを行うことに対しても、あまり積極的ではない。

だって、あれこれ習ったところで、自分の人生体験に勝る学びはないと思っているから。
だって、ヨガとは日常の中にさりげなく溶け込むものだと思っているから。

指導者免状なるものを最後に取得した日は、思い出せないほど遠い昔。。。
もはや最近では、私なんかより後輩や生徒さんたちのほうが、たくさんの資格を持っていたり勉強しに行っていたりレッスンに通っているのは明白。

そういう意味では圧倒的に机上の勉強量が少ない私ではありますが、体験量は豊かです。
レッスンするという現場での体験。
自分の身体でアサナするという体験。
家族を中心とした、人々と真っ向から向き合うという体験。
それが、現在の私のクラスを構成している源です。

指導者講習で得た知識をそのまま使ってレッスンしているわけではなく、
本当に自分がやってきて今の段階で一番大切だと思うことを、一番重要な順序のもと組み立てて行える自分に誇りを持っている。

同時に、、、
たまに、ほんの少し、不安に思うこともあるのが、正直なところ。
誰々先生が言ってたから
○○本に書いてあったから
どこどこで習ったから
そう言えたら、どんなに安心だろう。
言いたいわぁ〜〜
って思う時がある。

そんな中、私がこの数年もがき倒して行き着きつつある「ヨガとは」の答えを、今日は大きく肯定された出会いがあった。

先輩を通して語られる、現代ヨガの開祖の言葉が、
私が今やっているスタイルを大きく肯定してくれた。
私はやっぱり、こうして後で答えを知らされるのが好き。
自分で考え、自分で出した答えが、たまたま本質的な事柄と一致していたら、
「やっぱりきちんとその人自身がそれらと向き合っていれば、誰しもがそこに行き着くんじゃん」って証明されているかのようで。

この件によって、「よくやってきたな私、自分の感覚で歩んできたけれど、あながち間違えてないな」と褒めてあげたい気持ちと、
冒頭に書いた大失敗をして反省する気持ち、
陰陽極まった気持ち両方を味わわされる。

これってつまり、
「お前は素晴らしいし、お前は愚か」。
そうやって示してもらっているのだと受け止めている。
なんて凄い日だ。

2016/11/25

このメンバー。
知る人にとっては、意表を突いた組み合わせでしょう。
知らない人にとっても、私の周りにいる多くの人が、きっと間接的に関わっていますよ。

お二人の正体は、
LAVA本部の犬飼さんと、
Firstship本部の本多さん。

今日は、こちらのお二人を連れ回し、リーボック2017SS展示会からの、IYCケン先生クラスに参加してきました。
すると、その後なんとディナーまでご一緒できることに!

来年のワクワクするような企画から、ヨガを長く楽しく伝えていくための心まで、今日もたくさんケン先生からお話しが聞けました。

ありがとうございました🙏


2016/11/24

まぁ確かにいつもよりはちょっとおデコ広めかな。

https://www.facebook.com/maiko.akutagawa.7/videos/1136497433095238/
懐かしのプラネタリウムへと行ってきた。
今となっては、超進化していてビックリ。
心地よいリクライニングシートに座りながら観る、壮大なBGMとドラマチックな脚本で彩られた天体。

冬の夜空を見上げるのが、また楽しみになった。
プラネタリウムかぁ。
新たな娯楽を見つけてしまった。
祝日らしく過ごせた今日はさらに幸せ。


2016/11/22

私にしては、ずいぶん久々の更新となりますSNS。
大丈夫、めちゃ元気です。
行く先々で心配されましたが、本当に本当に元気です。

ある時から、全く書く気も読む気も起きなくなってしまってて。
いろんな理由があるのですが、まずひとつは、9月からのメンバーシップ制プライベートヨガクラスを始めてから全く書く意欲が薄まった。。。
このクラスで言いたいこと言って、やりたいこと全部やらせてもらっているので、なんか気が済んじゃってた!!
そのくらい、充実しているんです。
9月から始めたメンバーシップ制ヨガクラスが。

メディアやイベントに出演させて頂く機会が増えたと同時に、それとは対極にリアルな繋がりを求める気持ちが強くなり、始めたこのクラス。
とても手応えを感じています。
さて、もう一つの理由は、ちょっと静かに自分の内側を感じていたかった。
「これが自分」って思っていることでも、無意識のうちに他者から無数の影響を受けていたりします。
それが楽しいんだけど、それが人と生きる醍醐味ではあるんだけど、
でも今はなるべく、他の介入を許したくなかった。

純粋に自分の感性を研ぎ澄ませたかったという時期でした。
で、それもずいぶん気が済んだ!
そろそろ書きたくなってきたので、また更新していこうと思います。
来年の動きも見えてきたし!
たくさんの活動が目白押しです、お楽しみに。
というわけで、しっかり告知しちゃいます。

-------------------------
芥川舞子による
少人数メンバーシップ制 レギュラーヨガクラス

当クラスは、芥川舞子が主宰するメンバーシップ制プライベートヨガプログラムです。
ヨガは、いつからでも始められ、どこまでやれば終わりというものもありません。
そして、ヨガとは本来、身体を美しく健康にするだけでなく、心が満たされていくもの。
これまで通りの日々の暮らしが、より豊かに感じられると同時に、自分らしさを大切にしながらも周りと調和した生き方が身につきます。
期限も制限もなく、誰しもが始めたその時から実感できる本格的なヨガを、体験してみてください。

-3つのPOINT-
〈少人数〉
個々の目的を尊重し、一人一人に合ったレッスンを提供します。
〈メンバーシップ制〉
講師と生徒の信頼関係を育むことにより、毎回のレッスンが着実に身につきます。
〈月額制レギュラークラス〉
継続して取り組むことにより、ヨガが日常生活の一部となります。

【日時】
火曜コース
①10:00〜11:30 満席
②13:00〜14:30子連れOK 残り2枠
②19:00〜20:30 残り2枠
水曜コース
①10:00〜11:30 満席
②19:00〜20:30 満席
土曜コース
①9:00〜10:30 残り2枠

【内容】
身体をしっかり動かすハタヨガをベースに、呼吸法や瞑想法など統合的に実践
ハタヨガでは、ただ動くのではなく「どう動くと、何が起こるか」を意識することにより、基本のポーズでもきちんと〈効かせる〉ことができ、難しくないシンプルなポーズでも効果的に行うことが可能です。
そして、ハタヨガで培われたしなやかで強い身体が土台となり、呼吸法や瞑想法に自然と向かうことができます。
呼吸法や瞑想法では、心の在り方を丁寧に見つめることで、内面のしなやかさと強さを養います。

【対象】
・プライベートスタジオのため、女性限定とさせて頂きます。
・経験の有無や、年齢は問いません。現在では、全くの初心者からヨガインストラクターとしてすでに活躍する方まで、幅広く在籍しています。

【場所】
都営新宿線沿い。東京駅から電車で約20分ほど。
※プライベートスタジオのため、ご予約やお問い合わせを頂いた方のみ、詳細をお伝えします。

【料金】
月額制12000円
※月4回で、5週目はお休みとなります。
※お休みされた際の返金や振替はありません。

【レンタルヨガマット】
1回300円
※事前のお申込みは不要です。
※ご利用ごとに料金をお支払い頂きます。

【特典】
・当クラスのメンバーは、芥川舞子主宰の各種セミナー・ワークショップなどに割引価格にてご参加頂けます。(別途参照)
・メンバー限定コミュニティイベントなども開催します。(メンバーのみ情報配信)

【その他】
・体験レッスンや1回参加枠(ドロップイン)はありません。
・継続することで効果を実感できるので、まずは3カ月を目安に通うことを推奨しています。
・レギュラークラスでの体験レッスンがない代わりに、1dayセミナーやワークショップ、イベントを開催しています。(別途参照)
・妊娠中の方や、怪我や疾患などをお持ちの方は、一度お問い合わせください。

【申込】
http://www.maiko-akutagawa.com/contact/
希望曜日と開始月、必要事項を明記の上、送信してください。
・持ち物等の詳細は、予約完了とともにお知らせします。
・3日以内に返信メールが来ない場合は、お手数ですが再送をお願い致します。