2017/01/14

「有言実行」という名にほだされて、昔は幾度となく自分を見失っていたなと振り返る。

「言ったからにはやらなきゃ」や、
「決めたからには貫かなきゃ」ばかりに囚われていると、

時として、本来の目的達成を妨げるんじゃないかとさえ思う。
本来の目的を見失い、「有言実行」そのものが目的にならないように。
本来の目的を実現するための手段は、その時一番旬なものに、いくらでも変えていいのではないかな。

本当の意味で「ブレない」というのは、
真の目的のためなら躊躇なく自分を変えることができる人かもね。
つまり、頑固とは全く異なること。

というわけで、
以前、【facebook辞めます宣言】をしたにも関わらず、シレッと使い続けている芥川舞子ですこんにちは!
いつ誰が突っ込んでくるかな〜と思いつつ、誰も突っ込まないで皆さんお付き合いしてくれるのね。優しいなぁ。
そんな調子で、私はちっとも有言実行ではありません。

でも、大事なところは押さえています。
何より、これだけ活動しているにも関わらず、毎日ご飯を作って、旦那と娘とワンコと共に生きています。
誰も見ていない、日の目を浴びない、この日々の暮らしの営み。
継続するのは簡単ではありません。
家庭の秩序を保つには相当な努力が必要です。
相手の意志ありきで成り立つことを理解し、家族に感謝するうえで言いますが、この日々の暮らしの営みこそが、私の信頼性や有言実行力を示していると思っています。
(裏の声:だから、締め切り守れなくても許してね〜。言ったこと忘れてても怒らないでね〜。)

もとい。
今となっては多様すぎるほどのSNSに囲まれて、何が何だかわからなくなってしまっていた私でしたが、
最近ようやく使い道を理解でき(遅い)、
無礼な人の交わし方も覚え(少し大人になれた)、
これまでのようなストレスも無くなってきました。
なので、個人アカウントは引き続き使用していこうと思います!

というか、本音を言うと、facebookページで記事上げても全然イイねしてくれないんだもん。。
あれ、なんで?なんでなの?
なので、今の私の力で、しかもこの仕事柄でfacebookページのみに絞るのはちょっと頼りない気がするので、
個人アカウントとページ両方で引き続きやってみます。

とはいえ!
facebookページも、よろしくお願いします。
今後は、お仕事絡みの記事をfacebookページのほうに上げていこうと思っていますので、私の活動を応援してくださる気持ちのある方は、是非ともよろしくお願い致します!