自分のヨガ



 誰かのために作られたヨガをすることは、誰かが決めた基準に従って生きるのと同じこと。 

進む道を迷うのは、自分にとって何が最適で心地いいかを知らないから。

つまり、まだ自分を知らないままだから。

自分らしいヨガのやり方を模索することは、自分を知ることに繋がる。

だから、自分のためのヨガをする人は、いつまでも迷わない。

もしも、ヨガをしていながら長期的に迷いが晴れない場合は、まだ誰かのために作られたヨガをしているかもしれない。

これだけ社会に合わせて生きてきた私たちなのだから、いきなり自分に合わせることは難しいかもしれない。

というか、'自分に合わせていいんだ”と思えるようになるまでは時間がかかるかもしれない。

けれど自分の呼吸を頼りにすれば、自分にとっての心地良さは案外簡単にみつかるもの。

そうすると、今までのは何だったのかと思うほど、あっさりと自分を知ることができる。

自分のことは、自分がよく知っている。

自分の心地良さは、自分で与えていける。

自分をみくびらないで。

自分のためのヨガをしよう。



2017.9.1 記

コメント